スカイマークを利用して羽田空港から福岡空港に行きました。

経費削減のため、格安航空を利用してみた

経費削減のため、格安航空を利用してみた : 余計なサービスが無いのが良い : 出張などで利用していこうと思う

スカイマークを利用して、今回の出張は羽田空港から福岡空港に行きました。
これまでは別の航空会社を利用していたのですが、やはり経費削減の波が個々にもやってきて、格安航空会社でもいいのではないかということになり、スカイマークを利用しすることとなりました。
これまでよりも安全性の面でいいのかなという感じもありましたが、利用してみると安全性や利便性などでこれまでの航空会社と変わらないことが分かりました。
予約もスムーズにすることができましたし、特に難しいことは何もなく、全然普通に利用することが出来たので、これからの出張はスカイマークを利用することになりそうです。
実際にスカイマークを利用してみて感じたのことは、確かに不要なことが無くなっているということでした。
過剰なまでの機内サービスのようなものはなく、すっきりとした感じがしました。
特に不便を感じるようなこともありませんでした。
だいたい羽田空港から福岡空港までは二時間ぐらいの時間しかないわけで、これぐらいの時間で何かしてほしいようなこともありません。
飛んだと思ってから一休みして、ちょうど降りるぐらいで目が覚めるぐらいの感覚ですから、この時間で食事なども考えませんし、特にお酒などが欲しくなるということもありません。

羽田空港からスカイマークに乗ってみました

関西方面に行く用事があったのですが、旅費が限られているのでなるべく安く行くための方法を探すのに苦労していました。
旅行の日にちが迫っているので、JALや全日空の事前予約割引が使えず、普通運賃はかなり高いので出したくないし、新幹線も割高で時間がかかるからどうしようかと思っていたらLCCを使うことを思いつきました。
スカイマークが羽田空港に就航していたので、ちょうどいいと思って調べたら大阪空港には飛んでいないけれど神戸空港が使えるのがわかりました。
今回の目的地は神戸だったので、直接行けて便利だしお得だと思って早速予約することにしました。

LCCの運賃は変動制だと聞いていましたが、スカイマークもそうでした。
けっこうぎりぎりの時間に予約したのですが大手の普通運賃よりはずっと安いし、新幹線と比べても安くて時間もかからないから最適だと思いました。
帰りの日程はまだ決まっていないのでとりあえず片道だけを予約して、一人旅なので座席の場所にもこだわらないから簡単でした。
ホームページから予約しましたが、使い方もすぐにわかったし難しい操作やメンバー登録のような面倒な手続きもなくて、数分で操作が完了しました。
そのまま支払いも行ってチケットを確定できたのでよかったです。

旅行の当日はちょっと早めに空港に行きました。
チェックインカウンターが少し離れた場所にあったので歩いて行き、検査場を通過して中に入ったあとも搭乗口がすごく離れていたので延々と歩いたような気がしました。
時間に余裕を持って家を出て正解でした。今回乗った機材はけっこう大きな飛行機で、中はとても清潔だったし革張りのシートで高級感がありました。
乗客はそれほどいなくて空席もあったので、広々とした感じでくつろげました。
飛行機が動き始めてから実際に離陸するまでかなり走り続けていたような気がしましたが、離陸後はずっと安定していて目的地にも時間通りに着きました。
機内のサービスは何もありませんでしたが、オプションを付けるほどの時間ではなかったしあっという間に着いた感じなので、何も不自由なく過ごせました。
荷物は持ち込みの手荷物だけだったので受託の手続きもなくて、到着後はスムーズに外に出られました。

初めてスカイマークに乗ってみましたが、乗り心地は大手の飛行機とほとんど変わらなかったし、羽田空港から神戸に行けるのがとても便利だと思いました。
路線を調べたらほかにも北海道から九州までいろいろな空港に就航しているのがわかり、値段も時期によってはびっくりするほど安いので使ってみる価値があると思います。
けっこう昔からある航空会社で知名度も高いから、新規参入のLCCよりも安心感がありました。
地上のスタッフはみんな親切だったし、機内でも快適に過ごせたので特に不満な点はありません。
遅れるとかキャンセルが多いという話を聞いたこともありますが、私が利用したフライトは時間通りだったし、以前大手を使って大幅に遅れたこともあるのでどの航空会社を使っても運次第だと思います。
予約の方法もインターネットですごく簡単にできたので迷うことがなかったし、これからも使ってみたい会社です。

羽田空港から乗るときは場所がけっこう離れているので、時間ぎりぎりだと移動が大変になりそうです。
余裕を持ってスケジュールを立てれば何も問題ありませんが、空港に着くのが遅くなったら中で走ることになりそうなので気を付けたほうがいいと思います。
そのほかは気になることはありませんでした。これからは大手の飛行機だけでなくLCCも選択肢に入れて旅行の計画を立ててみたいです。
特にお金を節約したいときや大手が飛ばない空港に行くとき活用したいです。